JB23にシュノーケルを付けてみた。

その昔、JA11に乗っていた頃、川原に遊びに行って水没させたことがあります。

その日はキャンプして、次の日一緒に行った奴に家まで送ってもらい、改めて取りに行って、ガレージで復活させました。

あの時シュノーケル付けてたら・・・ということでシュノーケルの取り付けです。

天辺に付くプレクリーナーは購入したものの、エアクリーナーまでの経路となる部品が無い、って言うか売ってない。

そうかー、売ってないのかー・・・じゃあ、作るか。

という流れで、モノタロウやらアマゾンやらで部品を集めて、まずはピラーにネジ留めできるように埋め込みナットを。

おもむろにピラー外板をハンマーで引っ叩き、φ7の穴をドリリング、エビナットを入れてカシメれば、ネジ穴の出来上がりx3。

エビナット

で、そこにタイマウントっていうプラスチックの部品を付けて、準備したPVCパイプ製の自作パイピングを仮止め。

仮組み


位置が出たので穴あけ位置をマーキング、穴あけっ!

マーキング

フェンダーの穴


安い車は躊躇が要らない・・ので一気に内側にも穴あけっ!

ゴム縁

一応切り口の小端にはジンクペイントで防錆してゴムの縁取りを。

で、結果としてエンジンルームのレイアウトはこんな感じで。

一番手前のホースはデフのブリーザー。

エンジンルーム

パイプの塗装、シリコンオフしてミッチャクロン吹いて、ダイソーのラッカーでつや消し黒に。

塗装

でこんな風に付きました。

横から

前から


視界にはほとんど影響してません。
めでたしめでたし。

でもミラーを除く車両幅からハミ出してるので、車検の時には外さないとだなー。